女性のための禁煙セラピー

女性の喫煙者に人気がある禁煙セラピーについてご紹介します。読むだけで本当にやめられるの?と半信半疑の方も多いと思いますが、実際に読むだけで煙草に対する考え方や意識が大きく変わります。当サイトでは禁煙セラピーについてご紹介しております。

女性のための禁煙セラピー

外来治療では禁煙補助薬を処方してくれます

タバコを止めたい人のために、診てくれる「禁煙外来」というのが増えてきました。いわゆるタバコを止めさせるための薬を処方してくれる外来治療のことです。国をあげての禁煙運動が進み、この禁煙外来がこの数年の間、急激に増えてきました。タバコの値上げや、健康志向の影響によって、タバコを止めたいけど止めることのできない人のための外来治療です。保険が使えます。
この禁煙外来では、まず最初に本人の喫煙歴や体調変化を診ていきます。この外来患者の多くはヘビースモーカーであり、数十年吸い続けている人がかなりの割合を占めています。
ここでは禁煙補助薬として、ニコチンパッチや飲み薬を処方してくれます。特に飲み薬に関しては、世界初ということで、今では多くの国々で使われており、絶大な効果を発揮しています。
国内でも補助薬の中ではもっとも多く使われており、効果は抜群です。この薬は外資系の某製薬会社が開発したものです。
ただし、心臓関係の薬を服用している方は、併用できないことがありますので、もし心臓関係の薬を飲んでいたら、医師や薬剤師にかならず伝えておきましょう。またこの薬は飲み方がしっかり決まっていますので、飲み忘れは禁物です。
飲み忘れが続くと、効果が薄れてきます。また保険が使えなくなることもありますので、しっかり服用を続けてください。
眠気や頭痛といった副作用もありますので、薬を薬剤師から交付されるさいは、説明があるかと思います。
市販品でも禁煙補助薬としてのガムやパッチはありますが、もしこの補助薬で効果がないときは禁煙外来を受診してみてください。
すべての医療機関で、禁煙の外来治療をおこなっているわけではないですので、受診する前に電話で確認しておきましょう。